難聴なんなん今日も行く!

できる仕事、できる趣味、50歳まだまだこれから。

学生時代、バレー部でした!

学生時代(中学生時代)、バレーボール部でした。 中学は部活部活の毎日でした。先生も先輩も厳しかったですが楽しかったです。なぜバレーボール部にしたのかは記憶にありませんが、当時女子バレー部は人気があり、同学年の部員は30人くらいいました。 上下…

ゴミの日は気分スッキリ

今日は可燃ごみと不燃ごみが両方出せる日。 なんでもないことですがありがたいです。 可燃ごみは週2回ありますが、不燃ごみは月2回。 ペットを飼っていると、トイレシートのゴミが大量です。そこに毎日の生ゴミ。 夏場は特に1回でもゴミ出しを忘れると異…

睡眠を促す習慣

体調を崩してつらかった昨年の6月頃、不眠症になってしまいました。2時間おきに目が覚めて、目が覚めるとなかなか眠れず。外が明るくなる頃に眠くなる。朝はスッキリ起きられず。一日中頭がボーッとしているし。睡眠のリズムがぐちゃぐちゃでした。 今でも…

目指すはミニマリスト。今週はお掃除日和

最近とても気持ちのいいお天気ですね。過ごしやすい季節。寒いのが苦手なので秋がずっと続いてほしいです。 最近のマイブームは断捨離&お掃除。時間があれば、あちこち扉をあけて中身を出しては選別しています。90リットルのゴミ袋を片手に、いらないと思わ…

ブログのスゴさとGACKTのカッコ良さ

今日もお仕事頑張りました! みんな頑張ってますよね、、、 昨日ブログに悩んでいることを書いたら、今日はスッキリした気持ちでお仕事をする事ができましたし、休憩時間も楽しく過ごせました。 耳をダンボにして頑張りましたけど mimiii.hatenadiary.com ブ…

仕事の時間よりも休憩時間が問題でした

最後の投稿から数日経ってしまいました。いかんいかん。 お仕事が始まりまして、日々新しい事を覚える毎日です。新しい事を覚えるのはこの歳になっても嫌いじゃありません。むしろ、よーし覚えるぞとスイッチが入り、新鮮さもあり、気分もあがって楽しくなり…

働いて得るものはなんですか

最近気づいたこと(遅すぎです) 私が働く理由はお金が欲しいから…… ではないこと。 お金はもちろん大事ですし、お給料が1万円増えただけでも嬉しいです でもお金が一番の目的ではないらしいです。 だいぶ遡りますが、OL時代、メーカーに就職して宣伝部に配…

silent 2話 想の微笑みが

silent2話、目が離せなくなってきました。想と紬、楽しそうに手話で会話してましたね。(((o(*゚▽゚*)o))) 耳が聞こえなくてもおつきあいはできますね! そうですよね、手話という立派な言語がありますし。紬が覚えてくれたら、、、 耳が聞こえないってハンデ…

難聴者に向いているお仕事

仕事を辞めてしまって約1ヶ月。パートで働き始めようと思い、求人サイトを毎日チェックしています。(1社、採用していただいてますが、なかなか始まらないので念のためです) ここ1年くらい、聴力が少しずつ落ちており、左は重度難聴、右は中等度。補聴器…

失敗からのHappy!

昨日は母の病院の付き添いでした。診察予約の3時に大学病院の○○科の待合で待ち合わせをしました。ウチから病院までは電車で1時間位。昼間なので電車も空いていました。病院には何度か行った事があるので乗り換えもスムーズでした。 乗り換え後、すぐに座れ…

【読書】お金の貯め方

最近は物価も高くなり、お金が出ていく一方でなかなかお金が貯まりません。みなさんはどうやってお金を増やしてますか? 最近は貯蓄だけにとどまらず、投資をする人が多いですよね。いろいろな生活スタイルの方がブログで利益を公開しているので身近に感じら…

亀とのつきあい

ガン見してくる亀吉くん 亀の亀吉。 日本中にごまんといそうな名前ですよね。 10歳、全長18センチに成長しました。 娘が小学生の頃におねだりされて飼い始めたミドリガメです 亀吉が小さかった頃に使っていた水槽は 身動きとれなくなったので睡蓮鉢にかえま…

プラスに考える

ここ1年、病気のせいなのか、更年期障害のせいなのか理由は分かりませんが不調が続きます。聴力も半分くらい落ちたと思います。今まで7年近く働いていた職場を辞め、更に働き始めたスーパーも再び体調が悪くなり、1年で辞めてしまいました。 元気だった2…

私と相棒のルーティン

カッパ着てお散歩♫ 毎朝ほぼ同じ時間に私の顔をペロペロペロペロ。 部屋を出て玄関に行きウロウロウロウロ。 旦那の部屋の扉を前足でガリガリ、 娘の部屋の扉をガリガリ。 それから私の部屋に戻ってきて寝ている私の肩を全力で引っ掻く。 (ワンコのルーティ…

自分の性格

皆さんは「ポジティブ」か「ネガティブ」どちらですか? ポジティブな人の特徴 ・行動力がある・よく笑う・好奇心旺盛・自分自身に正直・広い視野を持っている・なんでも楽しむ・切り替えが早い etc. ネガティブな人の特徴 ・失敗が怖い・行動力がない・否定…

昨日のsilent。やはり‥

同じく難聴者の私としては、やはり心に刺さりましたね。 主人公、想の病気 「若年発症型性両側性感音難聴」 少しずつ聴力が低下して、最終的に耳が聞こえなくなってしまうかもしれない病気。 18歳で難聴で本当は好きな彼女に別れを告げる。いやー、このシチ…

今夜10時📺Silent

主人公・佐倉想(目黒蓮)は18歳で「若年発症型両側性感音難聴」を患う。徐々に耳が聞こえにくくなってしまう病気。想はその頃、青羽紬(川口春奈)と付き合っていたが、何も理由を言わず別れを告げる。8年後偶然、紬は想を見かけ、再会するが、想は音のな…

突発性難聴の原因

2つの有力説「ウイルス感染説」と「内耳循環障害説」があります。 発症前に風邪を引いていたり、体が弱っていたという人が多いことや、おたふく風邪や麻疹といったウイルス疾患によって急な高度難聴が引き起こされることなどから考えられる「ウイルス感染説…

メガネはなくなるもの!

最近になってメガネを使い始めた私。 最後にどこに置いたか、さっぱり覚えていません 普段からメガネを使っている娘が 「メガネがなーーーい!」と言って探していると 「いつも決まった場所に置けばいいでしょ!」 と言っていた私。 自分がいざそうなると、…

補聴器のススメ

お年寄りや、途中から耳が悪くなった人の中には補聴器に抵抗がある方もいるようです。周りの音がうるさくてムリとか、ハウリング(補聴器がズレたり、耳に合ってなかったりするとピーと鳴る)が気になるとか。 確かに長年使っていても、お皿をガチャンと置く…

難聴歴を振り返ってみる

子供の頃から難聴の疑いで母親によく大学病院に連れて行かれた。聴力検査をして、先生が耳を覗き込んでおしまい。いつも8,000✖️とかって書かれてた気がする。高音難聴て事だと思う。他の音はちゃんと聞こえてたような気がする。特に困った事はなかったけれど…

客室清掃のはなし

初めて経験した客室清掃のお仕事。 嫌いじゃないんです。楽しさもあるし。 好きなところ ★眺めがほんとにいい(ただし眺めてる余裕はない) ★達成感半端ない(ひと部屋ごとに味わえる✨) ★黙々と働ける!(難聴もほとんど気にならない) ★自分だけの世界! …

甘口すぎるインドカレー

大好きなインドカレー屋さんに行きました♫ いつもならサグチキンカレーかお豆のカレーを頼みますが、 今日はメニューの一番最初にあった バターチキンカレーに惹かれました。 甘口とありましたが、 インドカレーでいうところの甘口だろうと思い、お願いした…

健康診断いつからこんなに恐怖になったのか…

「コップ1杯の白湯のみ!」からのスタート 健康診断に行ってきました。 職探しの甲斐もあり、2社面接をして、 2社ともOKいただきました 耳が悪くても「大丈夫でしょー」と 言ってくれる面接の方々には励まされます。 ただし健康診断を受けなければなりませ…

人生初! 清掃のお仕事

客室清掃のお仕事はノルマがありました。 ここのホテルは独り立ちすると一人1日8部屋 見習いの私は1から教えて貰うことばかりなので、4部屋でもクタクタ お掃除開始10分でもう汗だくです お風呂掃除、アメニティ、タオルなどの補充、ベッドメイキング、拭き…

職探しスタート

退職して1週間も家にいるとじっとしていられない私は 出かけて余計なお金を使ってしまいます 大金を使う余裕はないのでもちろん小銭ですが、塵も積もれば山となる! 一日500円でも毎日続けていたらあっという間に万単位! 体調もいい時は全然問題ないし、お…

不調により、退職!

はじめまして。 最近不調続きの50歳。気持ちだけは若いですけど 不調が続くのはここ1年くらいです それまでは病院にもほとんど行かず、 毎日せっせと家事にパートにワンコの散歩に 昨年4月、めまいと共に右耳聴力が低下、その後左耳の聴力も低下、 そして今…