難聴なんなん今日も行く!

できる仕事、できる趣味、50歳まだまだこれから。

難聴者に向いているお仕事

仕事を辞めてしまって約1ヶ月。パートで働き始めようと思い、求人サイトを毎日チェックしています。(1社、採用していただいてますが、なかなか始まらないので念のためです)

 

ここ1年くらい、聴力が少しずつ落ちており、左は重度難聴、右は中等度。補聴器をつけているので近くで話を聞く分には、あまり問題ありません。でも遠くから何か言われると声は聞こえますが内容までは聞きとれません。

 

聴力が落ちる前は、子育てをしながらずっと調理の仕事をしてきました。接客も少しやった事がありますが、ほぼ調理の仕事です。ちなみにOL時代は販促物の制作をしていました。この歳になると制作のお仕事はムリです。フルタイム希望でもないので、当たり前ですが雇ってもらえません。

 

8月頃に一度だけ、ハローワークに相談に行った事があります。自分の住んでいる市には障害者雇用の窓口がなく、隣の市のハローワークに行ってくださいとの事だったので、電車で行きました。が、障害者手帳はありますか?と聞かれ、なければ一般の窓口に行ってくださいとの事。ですので今度は一般の窓口で聞いてみると障害者雇用の窓口じゃないとわからないと言われてしまい、結局何も分からず、帰ってきました。暑い中頑張ったのに😭

 

もし、もう少し聴力が落ちて手帳が交付された時にまた転職するしかないって事ですよね。。

 

この歳になると転職も結構大変ですし、できればずっと続けたいと思います。採用していただいて、いろいろ仕事を教わって1年や2年で辞めてしまうも忍びないです。でも病気が悪化すると辞めざるを得ない状況になってしまいます。

 

耳が聞こえなくなっても続けられる仕事がいいなぁと思うのですが、どんな仕事がいいんでしょうね。。