難聴なんなん今日も行く!

できる仕事、できる趣味、50歳まだまだこれから。

学生時代、バレー部でした!

学生時代(中学生時代)、バレーボール部でした。

中学は部活部活の毎日でした。先生も先輩も厳しかったですが楽しかったです。なぜバレーボール部にしたのかは記憶にありませんが、当時女子バレー部は人気があり、同学年の部員は30人くらいいました。

 

上下関係が厳しく、先輩がいなくなるまで「さよなら~、さよなら~、さよなら~」と言い続けなければいけない決まりがありました。

友達とふざけて「早く帰れ~、早く帰れ~、早く帰れ~」と言っていました。もちろん小さい声でバレないように。

 

夏場は暑いので飲み物を凍らせて持ってきて良かったのですが、1年生はお茶のみ許されていて、3年生はジュースでした。これも先輩が決めたルールです。2年生はどっちだったか記憶が曖昧ですが、1年の時はお茶がすごく嫌で、早くジュースになってほしいと思っていたのを覚えています。

 

人数が多かったのでレギュラーにはなれず(言い訳ですが。笑)、私は準レギュラーでした。でも試合に出ると緊張してしまうので準レギュラーで良かった~と思っていたような気がします。今だったら、その頃の自分に喝を入れたいところですけど。

 

そして月日が経ち大人になって、自分の子供が小学生の頃からママさんバレーを始めました。大人になってバレーができるなんて思いもしませんでした。娘はもう大学生ですが、今だにバレーを続けています。私のストレス発散の場です。バレーの時は気持ちが若返ってしまいます。レシーブも滑り込んだり、回転だってします。

もちろん、若い頃ほど動きにキレはありません!

 

でも相変わらず楽しいです。

あの時バレーをやっていて良かったなと思います。

そして、これからもバレーが続けられたらいいなーと切に願います。