難聴なんなん今日も行く!

できる仕事、できる趣味、50歳まだまだこれから。

目指すはミニマリスト。今週はお掃除日和

最近とても気持ちのいいお天気ですね。過ごしやすい季節。寒いのが苦手なので秋がずっと続いてほしいです。

 

最近のマイブームは断捨離&お掃除。時間があれば、あちこち扉をあけて中身を出しては選別しています。90リットルのゴミ袋を片手に、いらないと思われるものはすべてゴミ袋に入れていきます。片付けて収納したつもりでも、しばらく開けていない扉や引き出しを覗くといらないものが結構出てきます。

 

片付けて思うことは収納グッズを買わない方がいい。

 

スッキリ収納しようと思って箱やらカゴやら棚やらを買うと、モノがどんどん増えていくような気がします。その時は必要だからと思い、ついいろいろなモノを買ってしまいますが、収納がなければしまう場所がないからやめておこうととどまります。そしてスッキリした家に憧れてくると、モノが増えるから欲しいけど買わなくてもいいかなと考え方、意識が変わってきます。

断捨離している方やミニマリストの方のYouTubeを見ながら片付けをすると、潔くいらないものが捨てられるのでおススメです。ミニマリストの方のお部屋ってほんとにモノがなくてスッキリですよね。我が家はまだまだですが、少しずつでも捨てていくと、スペースができ、成果を感じられます。理想は棚やテーブルの上にモノがなくなることです。

 

それから洗濯機の下や裏側の雑巾がけをしました。お掃除にはお風呂の残り湯を利用すると手も冷たくならず、節水にもなりオススメです。こまめに掃除をしていればホコリもたまりませんが、日々の掃除では洗濯機の下まで掃除しないのでだいぶ汚れていました…。隙間を掃除するお掃除グッズがあればもっとキレイに保てるかもしれませんね。

 

お風呂の鏡や蛇口の水垢も気になっていたので磨いてみましたが、やはり頑固ですね。鏡の水垢は思う様に落ちませんでしたが、蛇口はマジックリンのピカっと輝くシートでピカピカになりました。お風呂上がりにさっと拭けばいいのですが、残念ながらウチにはその習慣がなく実行できません。なのでお掃除グッズに頼って頑固な水垢をゴシゴシ落とすしかありませんね。

https://amzn.to/3hhUuKr

こちらの洗剤も使ってみたくなったので一緒にご紹介します。

プロが認めた「バス用」超強力洗剤。 ●ビルメンテナンスというプロの厳しい現場で75年かけて培った業務用ノウハウと技術を結集することで実現した究極の洗浄力。●ミネラル分を介したバス汚れを分解するキレート剤(金属封鎖剤)を大量投入。●今までは諦めていた「湯アカ」、「水アカ」、「石けんカス」は勿論、こすっても落ちない「青ジミ」といった強烈なバス汚れを徹底的に分解します。●超強力でありながら除菌・消臭も可能。浴そうや洗面台、床等、バス汚れはコレ一本で全てOK。

 

 

寒い冬が来る前に家中ピカピカにして、今年の大掃除を終わらせてしまいたいです。

今週は暖かく、晴れの日が続くので狙い目ですね。

余裕を持ってコツコツと。