難聴なんなん今日も行く!

できる仕事、できる趣味、50歳まだまだこれから。

睡眠を促す習慣

体調を崩してつらかった昨年の6月頃、不眠症になってしまいました。2時間おきに目が覚めて、目が覚めるとなかなか眠れず。外が明るくなる頃に眠くなる。朝はスッキリ起きられず。一日中頭がボーッとしているし。睡眠のリズムがぐちゃぐちゃでした。

 

今でも朝まで熟睡できる事はあまりないですが、夜中に1回、目が覚める程度で朝の目覚めもまあまあです。それまでは朝までグッスリ眠れる人でした。体調崩して変わったのか、不眠になって体調を崩したのかよくわかりませんが。

 

ただ以前から寝つきはとてもよく、布団に入れば5分もかからず寝てしまいます。全然眠くなくても布団に入ればあっという間に眠れます。

睡眠を促すコツは2つあります。

 

1つ目は寝る前になるべく携帯を見ないこと。

 

これ、ありきたりなことですが大事です。私は夜中に目が覚めてしまってどうしようもなかった頃、携帯を見てやり過ごしてしまいました。睡眠のリズムがおかしくなる最悪の行動でした。

 

脳に働きかけて眠気を引き起こすのが、睡眠ホルモン:メラトニンです。携帯のブルーライトを浴びてしまうとメラトニンの分泌が抑制されてしまうので眠れなくなったり、睡眠の質が落ちて朝の目覚めが悪くなったりします。理想は就寝の2時間前に携帯を見るのをやめること。なかなか難しいですね。

 

2つ目はアイピロー

 

私が愛用しているアイピロー生活の木で購入したリラックスラベンダー。ひんやりしていて触り心地がよく、ラベンダーの香りがします。アイピローの中には亜麻の種が入っており、程よい重みがとても心地よく、眠りを誘ってくれます。アイピローと一緒に香りのスプレーも購入したので、香りが弱くなったらシュッシュしています。

 

 

ラベンダーはリラックス効果が高く、イライラを鎮め、不眠や頭痛、胃腸トラブルも緩和してくれます。横になってアイピローを目の上に乗せると自然と深呼吸をして香りを吸い込みたくなります。それとアイピローで視界が真っ暗になるのも睡眠にいいのかもしれません。

心地よい睡眠、質のよい睡眠で健康的に過ごしたいと思います。