難聴なんなん今日も行く!

できる仕事、できる趣味、50歳まだまだこれから。

自分の性格

皆さんは「ポジティブ」か「ネガティブ」どちらですか?

 

 

ポジティブな人の特徴

・行動力がある・よく笑う・好奇心旺盛・自分自身に正直・広い視野を持っている・なんでも楽しむ・切り替えが早い  etc.

ネガティブな人の特徴

・失敗が怖い・行動力がない・否定の言葉が多い・失敗した時のことばかり考える・諦めが早い etc.

 

私は子供の頃、間違いなく「ポジティブ」でした。

自分で言うのもなんですがいつもニコニコしていたし、悩み事や心配事も特にありませんでした。小学校では劇をやればセリフの多い役を引き受けたり、中学では高校の志望校を決める時、好きな男の子が行く頭のいい学校を選んだり。学校の聴力検査もひっかかる事があったけれど「またか」と思うくらいで全然気にしませんでした。結局志望校は先生にとめられ、ランクを下げて受験しましたが。

たぶん、自分の事は好きだったし、なぜか自信みたいなものもあったような気がします。

 

大人になった私はいろんな事に不安を感じるようになりました。病気のこと、家族のこと、お金のこと。子供の頃に比べたら思い通りならない事も多いですから、そのせいかもしれません。でもそればかりでもない気がします。

 

考えられる原因は心配事があるとすぐに携帯で調べてしまう事。たとえば娘のケガがなかなか治らないと原因をつきとめようと検索。以前なら少し治りが悪いだけと思っていたはずが、検索する事によって頭の中でもっと深刻な病気に繋がってしまいました。

 

携帯ですぐ情報が得られる世の中は、就職、結婚、出産、育児の時など便利だし、私が経験した時にもあったら良かったなーと思いますが、一歩間違えると、自分を生きづらくしてしまうような気がします。人と比べてくよくよしたり、ナーバスになってしまったり。

 

情報はさらに楽しみを増やすために使いたいと思う今日この頃です。