難聴なんなん今日も行く!

できる仕事、できる趣味、50歳まだまだこれから。

プラスに考える

ここ1年、病気のせいなのか、更年期障害のせいなのか理由は分かりませんが不調が続きます。聴力も半分くらい落ちたと思います。今まで7年近く働いていた職場を辞め、更に働き始めたスーパーも再び体調が悪くなり、1年で辞めてしまいました。

 

元気だった2年前には、こんな身体になることは想像すらできませんでした。

 

症状がひどい時は起き上がる事も出来ませんでした。だいぶ良くなって普通に生活ができるようになると、犬のお散歩に行けること、ご飯を美味しく食べられること、お花がキレイだなと思えること、今までなんでもなかった事がとても有り難く感じられました。

ベランダのペチュニア

それまで旦那と意見が合わない事があると、事あるごとにケンカをしていました。ケンカをするととても疲れますし、嫌なモヤモヤが一日中残り、身体にも悪いし、マイナスな事ばかりです。

ですが気持ちの持ち方を変えれば、相手への対応も変わるのかなと思います。人それぞれ。自分にとっては非常識、有り得ない事でも、他の人からみたら、何でもない事だったりしますよね。今でも理解できない事はよくあります。でも美味しいご飯を作ってくれたりいいところもあります。お互いを尊重し合わないと壁にぶつかってばかりです。そんなの時間がもったいない。1年もあっという間ですけど、たぶん5年10年もあっという間に過ぎておばあちゃんになるのもあっという間です。

 

家族はとても身近な存在ではありますが、世の中そんな人もいるんだなーと気楽に考えたらうまくいくような気がします。

 

また以前より実家にも行くようになりました。実家は車で1時間ほどのところにあります。いつでも行けると思うと数ヶ月行ってなかったり。最近は1ヶ月に1回のペースです。そんなに長々とはいませんが、一緒にランチに出かけたり、花の苗を買いに行ったりします。あとは梅の木や雑草が勢いよく伸びるのでお手入れしたりします。広いお庭ではありませんが汗だくです。スッキリするととても気持ちがいいです。お茶ができるイスがあったらいいなと思います。

 

 

病気にはかかりたくないけれど、病気になって気づけることもいろいろありますね。この不調の時期を無駄にしないように、これからの人生を楽しめたらいいなと思う今日この頃です。