難聴なんなん今日も行く!

できる仕事、できる趣味、50歳まだまだこれから。

亀とのつきあい

ガン見してくる亀吉くん

亀の亀吉。

日本中にごまんといそうな名前ですよね。

10歳、全長18センチに成長しました。

娘が小学生の頃におねだりされて飼い始めたミドリガメです🐢

 

亀吉が小さかった頃に使っていた水槽は

身動きとれなくなったので睡蓮鉢にかえました。

睡蓮鉢が手狭になったら、次は衣装ケースに入れてあげようと思います✨

 

亀は気温が15度以下になるとご飯を食べなくなり動かなくなります。

そして10度以下になると冬眠に入ります。

亀吉は冬眠させずにヒーターを入れて温めてあげます。

冬でも元気です。

冬場の水換えは冷たくておっくうですが。

 

ところで亀の寿命、ご存知ですか?

鶴は千年、亀は万年。

昔から長寿で縁起がよいといわれていますね。

正解は20年から40年。

20年からですので、

あと10年は絶対生きてます。たぶん。

亀が40歳になったら、私は80歳😐

亀の老化が先か、私の老化が先か。

長期戦です。