難聴なんなん今日も行く!

できる仕事、できる趣味、50歳まだまだこれから。

【読書】お金の貯め方

最近は物価も高くなり、お金が出ていく一方でなかなかお金が貯まりません。みなさんはどうやってお金を増やしてますか?

 

最近は貯蓄だけにとどまらず、投資をする人が多いですよね。いろいろな生活スタイルの方がブログで利益を公開しているので身近に感じられ、興味はあります。まずは働いてお金を稼ぐことですが、お金をどう使うかってとても大切ですね。私は若い頃は散財するタイプでしたので、貯金には全くと言っていいほど興味がなかったです。反省💦

 

最近読んだ本は、サラリーマンの皆さんにもぜひ読んでいただきたい

元銀行員である菅井敏之さんの「お金が貯まるのはどっち?!」です。

 

平均的なサラリーマンの生涯年収は2億5千万円ほどだそうです。そのうちの2割が税金や年金、健康保険などで差し引かれ、手取りはおよそ2億円。さらにそこから住宅費、保険料、子供二人の教育費を差し引くと、実際に使えるお金は1億1,500万円だそうです。

 

クレジットカード、持つなら2枚と4枚どっち?

 

メガバンクと信用金庫、口座を開くならどっち?

 

タクシーに乗る人と、乗らない人お金が貯まるのはどっち?

 

賃貸派、持ち家派、お金持ちになるのはどっち?

 

25のどっち?に答えていて、分かりやすくとても参考になりましたが、もう少し若い頃に読みたかったなーというのが率直な感想です。でも今からでもできることもありました。

お金を大事に扱う事。お財布はお金の「家」レシートやカードでパンパンのお財布はお金に嫌われます。お金持ちは折りたたみ財布よりも長財布を使ってる人の方が多いそうです。私は長財布派なので○。お金持ちではありませんが😅本当にお金持ちは長財布を使っているか近所のお金持ちさんに聞いてみたくなりますね。

あとは保険の見直しについても参考にさせていただたいと思います。

お金持ちは目指さなくとも、お金に好かれる人生がいいなぁと思いました。