難聴なんなん今日も行く!

できる仕事、できる趣味、50歳まだまだこれから。

突発性難聴の原因

2つの有力説「ウイルス感染説」「内耳循環障害説」があります。

 

発症前に風邪を引いていたり、体が弱っていたという人が多いことや、おたふく風邪や麻疹といったウイルス疾患によって急な高度難聴が引き起こされることなどから考えられる「ウイルス感染説」

血流障害によって十分な血液が内耳に行き渡らずに、十分に機能しなくなって起こる「内耳循環障害説」

どちらもストレスや、過労、睡眠不足などが誘引となって発症しますが、元の原因をたどってみると2つの説が挙げられます。

 

私はやはり血流が悪いのかなー。よく分かりませんが、突発性難聴と診断された時は足の裏の冷たさを異常なほど感じました。足湯で温めたりしましたが、すぐに元の冷たさに戻ってしまいます。ただ、食事を摂って内側から体が温まると足の裏も少し温かくなって持続しました。

 

突発性難聴に限らず、病気にかからないためには食べ物が大事ですね。コロナ禍になり、友達とランチをする機会も減り、仕事も減り、おうち時間が増えて。お腹もあまり空かず、食事もお腹にたまればいいや的な感じになってしまいました。

美味しくて栄養のあるものを食べる事はとても大事ですね!

 

最近また、耳鼻科の先生に足が冷たい事をお話したら、漢方を処方してくれました。

「当期四逆加呉茱萸生姜湯」「トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ」

いやいや、名前が長すぎる💦

始めたばかりですが、これからの寒い季節、身体全体がポカポカしてくれたらいいな。