難聴なんなん今日も行く!

できる仕事、できる趣味、50歳まだまだこれから。

働いて得るものはなんですか

最近気づいたこと(遅すぎです💦)

私が働く理由はお金が欲しいから……

ではないこと。

お金はもちろん大事ですし、お給料が1万円増えただけでも嬉しいです🤩

でもお金が一番の目的ではないらしいです。

 

だいぶ遡りますが、OL時代、メーカーに就職して宣伝部に配属され、販促物を制作していました。入社した頃、パソコンは使ったこともありませんでした。学校で少しだけタイプライターをやった事がある程度でした。

 

どの部署に配属されても、パソコンのテストに合格しないことには仕事が覚えられません。誤字があると減点、制限タイムも結構厳しく、みんななかなか合格できず、一生懸命練習したのを覚えています。

 

そして宣伝部に配属された私はさらにDTPソフトが使いこなせるようにならなければなりません。先輩に一から教わりました。でも大変だと思った記憶はありません。自分でパンフレットなどを作り上げていく作業がとても楽しく、とても好きでした。

 

総合カタログや新製品のパンフレットなど次から次へと作ります。20代の私は毎日のように残業していました。「あー、また残業だぁ〜」と言いながらも辞めたいとは思いませんでした。

 

その後、結婚して仕事は辞めてしまいましたが、子供が幼稚園に入ると飲食店でまた働き始めました。お店は変わっていますが、子供が大学生になる今までずっと働き続けました。毎日「疲れた〜」と言いながらも働いて、家事して、育児して、そんな充実した生活が懐かしく、良い思い出です。

 

私はずっとお金のために働いていると思っていました。いろいろな欲求を満たすためにお金を稼がなきゃと。でも、それよりも働く事によって感じる楽しさ、満足感の方が大事で大きかったようです。

 

病気になって自分が思うように働けなくなって、初めて気づきました。家でゆっくり過ごしたり、友達とランチに出かけたりすることは、働いてこその楽しみなんだなと。毎日家にいると飽きますし、買い物に出かけても思うように楽しめなかったり、友達とランチに行きたいと思う気持ちも薄れてきました。

 

月曜の朝「あー仕事行きたくない」とか、忙しかった日に「あーもう仕事辞めたい!」と思う気持ちは一時的なもの。仕事に行ってしまえばなんてことないし、忙しい日々も終わってしまえばよい思い出になったりします。

 

更年期に負けず、健康を取り戻して、仕事を満喫できたらいいなと思う今日この頃です。