難聴なんなん今日も行く!

できる仕事、できる趣味、50歳まだまだこれから。

補聴器のススメ

お年寄りや、途中から耳が悪くなった人の中には補聴器に抵抗がある方もいるようです。周りの音がうるさくてムリとか、ハウリング(補聴器がズレたり、耳に合ってなかったりするとピーと鳴る)が気になるとか。

 

確かに長年使っていても、お皿をガチャンと置く音や、テレビの音など、会話以外の音が大きくてうるさいと感じる時もあります。でも私は人の話が聞き取りやすい方が断然ありがたいです。

 

病院の先生いわく、聞こえないからと言って聞くことをやめてしまうと、脳がどんどん忘れて、聞こえなくなってしまうそうです。聞こえていても理解ができなくなるようです。家にいてもなるべく補聴器をつけて生活した方がいいそうです。私はもう少し聞こえがよかった頃は家ではあまりつけていませんでしたが、今はムリなので朝起きてから、寝るまでずーっとつけています。ちょっと痒くなったりすることもありますが、耳鼻科で点耳薬をもらってつければ大丈夫です。

 

耳かけ型だと外れたり、メガネやマスクをつけるとさらにややこしくなるので、耳にすっぽり入る耳穴型を使っています。ただ、耳穴型はあまり小さいものは重度の難聴の方は使用できないことがあります。また人によっては音がこもって聞こえたりもするので自分に合った型を使うのが良いと思います。

 

周りに耳の悪い方がいたら、補聴器をオススメしてみてください。

amzn.to